オンラインゲームのステータスの意味

ステータス【status】
 
<用語解説>
ステータスとは
ステータス(status)とは、キャラクターの様々な状態や能力値を表すデータである。
RPGなどの成長システムで必ず使われる用語で、戦闘や生産などの行動の成功や度合いに用いられる基礎数値全般のこと。 statusは、英語で「社会的地位」、「状態」などの意味を持つ。

キャラクターの様々な状態や能力値は、ヒットポイント(HP)や経験値レベルといった能力値、装備、健康状態、習得した技能の状態、所持している金品等である。ランクなど数値化されている事が多い。こういったゲームでの色々な変数(変わる数値)をパラメーターという。

MOBNPCなどプレイヤーキャラクター(PC)以外のキャラクターにもステータスが存在する。相手にステータス異常を起こすスキルもある。毒・石化などの異常な状態のことをステータス異常と言う。 レベルアップの度に自動で成長する各能力とは別に、自分のスタイルに合わせて伸ばしたい能力に獲得したステータスポイントを割り振ることができる。
主なステータスの種類
HP(Hitpoint):体力、0になると死亡(戦闘不能状態)になる。
VIT(vitality):生命力、数値が高いと防御力やHP(ヒットポイント)が上がる。
INT(Intelligence):知力、数値が高いと魔法攻撃力が上がる。
CRI(Critical Hit):会心の一撃、低確率で、通常よりも大きなダメージが与えられる。
STR(Strength):攻撃力を決定する値の一つ、数値が高いと攻撃力も上がる。
DEF(Defense):防御力、数値が高いと防御力が上がる。
MND(Mind):精神力、MP(マジックポイント)が上がったり、回復魔法の回復量が上がる。
DEX(Dexterity):器用さを表す数値、数値が高いと攻撃の命中率が上がる。
AGI(Agility):素早さ、数値が高いと回避力や先制攻撃力が上がる。攻撃の回避が上がる。
MP(Magic Point):魔法を使うと減っていくキャラのマジックポイント
LUK(Luck):幸運、数値が高いとアイテム獲得量が上がる、様々な幸運によって助けられる。
<ステータスの関連用語>
  • パラメーター
  • ライフ
  • ステータス
  • ラスダン
  • AGI
  • CRI
  • DEX
  • HP
  • INT
  • LUK
  • MND
  • MP
  • STR
  • VIT
  • 経験値
  • 経験値稼ぎ
  • 能力値
  • 用語のカテゴリー

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