オンラインゲームのゲーム広告の意味

ゲーム広告【げーむこうこく】
 
<用語解説>
ゲーム広告
ゲーム広告とは、ゲームを広く知らせる広告や宣伝のマーケティング仕組み。
オンラインゲームMMORPG・MMOなど大作ゲームのゲーム広告は以下のようなもので行う。

ティザーサイトで、プレイヤーの気を引くプロモーションWebサイトを開設
・ゲーム媒体を中心にニュースリリース配信
・雑誌や有名ブランドとコラボレーションを組む。シリアルコードから限定アイテムをもらう。
・影響力が4gamer.netのような大きなゲーム媒体への体験記事などの有料記事配信
・プレスリリース :メディアを集めてのリリースイベント
・登場キャラクターが出演するなどのオフラインイベントやキャンペーン
・検索エンジンマーケティング(SEM)で、ゲームキーワード中心のリスティング広告
・ゲーム関連サイトへのディスプレーバナー広告
チャネリング: ゲームポータルサイトなどにゲームを提供して収益をシェアする。
・アクセストレイードなどのアフィリエイト会社を利用したアフィリエイト広告
・ソーシャルネットワークマーケティングとして、Facebookやtwitter公式ページ運営
・自社の他のゲームの登録ユーザーへのメールマガジン配信

MMORPGなどのオンラインゲームは、キーワードが少ないし、専門ページを作成するのが難しい理由などで、SEO(検索エンジン最適化)が非常に難しい。オンラインコンテンツとして、雑誌や地下鉄広告などオフライン広告はそれほど有効ではないのが現実である。スマホは例外かもしれないが、オンラインのものはオンラインで宣伝するのが一般的である。

<広告・広報の関連用語>
  • ティザーサイト
  • イベント
  • チャネリング
  • SEM
  • SEO
  • アフィリエイト広告
  • ゲーム広告
  • 用語のカテゴリー

    ゲーム全般

    ゲーム制作(8) ゲーム運営(11)
    遊び方・操作(8) アカウント(11)
    広告・広報(7) PC・サーバー(6)
    不具合(11) マナー(3)
    ゲーム一般(10) チャット・BBS(15)
    社会問題(1)

    MMORPG

    サービス状態(9) 課金(12)
    世界観(11) システム(33)
    職業(19) ステータス(17)
    ステージ(11) プレイヤー(8)
    モンスター(15) キャラクター(13)
    装備品(5) アイテム(17)
    スキル(25) プレイ一般(8)
    禁止・迷惑(14)

    ゲームジャンル

    RPG(8) シミュレーション(6)
    シューティング(14) アクション(10)
    パズルゲーム(11) ボードゲーム(6)
    スキルゲーム(12) おもしろゲーム(8)
    かわいいゲーム(11) 着せ替えゲーム(19)
    スポーツゲーム(8) 定番ゲーム(6)
    フラットフォーム(1) 制作言語別(2)
    他のゲーム(15)
    コンテンツについて  |  リンクフリー
    Copyright(C) 2017 Gpedia All Rights Reserved. お問合せ