レベル制とスキル制
成長システムは大別して、
レベル制と
スキル制の二つに分けることができる。
レベル制とは、敵のモンスターを倒すとあらかじめ設定されている点数・ポイントに当てはまる経験値をを集め、一定の数が貯まればレベルアップするシステム。つまり、レベルアップできる経験値の基準をクリアするために、敵の強さと関係なく、沢山の敵と戦って経験値を集めればいい。
レベルの低い敵を沢山倒してもいいし、強い敵中心に倒してもいい。数や量を集めていく仕組み。
レベルアップ時に得たスキルポイントをスキルに振る事で個性を出すことができる。
オンラインMMORGPの多くは、レベル制をベースに以下のスキル制を導入している。
これに対して、スキル制は、レベルや経験値の概念が存在せずスキル合計値が決まっている。
自分の実力より「少し難しい」ことに挑戦したときに成長するように設定されている。あまりに難易度が高くても低くてもスキル向上に役に立たない。現状のレベルより少し難しいことに取り組むことで徐々に磨かれて行く。自分に適したレベルの作業を重ねる「実力向上」に重点を置いたシステムである。日本で、このスキル制を採用しているMMORPGは「ウルティマオンライン」「Master of Epic」「ベルアイル」「ボヤージュセンチュリー」ぐらいで少ない。