オンラインゲームの成長の意味

成長【せいちょう】
 
<用語解説>
成長とは
成長システムとは、様々な経験を積むことによりキャラクターがどんどん強くなっていくこと。
RPGにおいて一番大事なシステムの一つで、ストリー性とともに、核心概念であり、PC(プレイヤーキャラクター)の個性を決める重要な要素である。現実感があって感情移入しやすくなり楽しくなるような魅力がある。

MMORPGの成長の基本は戦闘経験値を得て成長すること。MMORPGでは能力の振り分け、スキルの選択などで成長の方向性を自分で決めることが可能になっており、色んな経験と通して自分で好きなようにゲームキャラクターを成長させることができる楽しみがある。経験を積むことにより自分のキャラクターはどんどん強くなって、キャラクターが強くなる度に、冒険の世界はどんどん広がっていく。
プレイヤーキャラ(PC)が色んな経験によって成長するシステムは、プレイヤーとプレイヤーキャラの一体感を出すには非常に良い手段である。現実の人間と同じようにプレイヤーキャラが何かしらの経験により成長する概念があれば、RPG(ロールプレイングゲーム)と呼ばれる。
レベル制とスキル制
成長システムは大別して、レベル制スキル制の二つに分けることができる。
レベル制とは、敵のモンスターを倒すとあらかじめ設定されている点数・ポイントに当てはまる経験値をを集め、一定の数が貯まればレベルアップするシステム。つまり、レベルアップできる経験値の基準をクリアするために、敵の強さと関係なく、沢山の敵と戦って経験値を集めればいい。
レベルの低い敵を沢山倒してもいいし、強い敵中心に倒してもいい。数や量を集めていく仕組み。
レベルアップ時に得たスキルポイントをスキルに振る事で個性を出すことができる。
オンラインMMORGPの多くは、レベル制をベースに以下のスキル制を導入している。

これに対して、スキル制は、レベルや経験値の概念が存在せずスキル合計値が決まっている。
自分の実力より「少し難しい」ことに挑戦したときに成長するように設定されている。あまりに難易度が高くても低くてもスキル向上に役に立たない。現状のレベルより少し難しいことに取り組むことで徐々に磨かれて行く。自分に適したレベルの作業を重ねる「実力向上」に重点を置いたシステムである。日本で、このスキル制を採用しているMMORPGは「ウルティマオンライン」「Master of Epic」「ベルアイル」「ボヤージュセンチュリー」ぐらいで少ない。
<システムの関連用語>
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